solar boilerの冬季性能

販売しているSOLAR BOILARの冬季における性能の実測をしているのですが、2月13日のデータをグラス化してみました。

温水タンクについては、補助熱源などをまったくいれずに放置したまま、この一ヶ月ほど状況を見ています。

12日以前は天候が悪かったため、13日の朝の温水タンクの温度は午前8時32℃でしたが、屋根に設置したバキュームコレクターは午後二時半ごろには300lの温水タンク温度を50℃近い温度に昇温させています。

今まで、盛岡のような寒冷地では、冬季には太陽熱を集熱して使うことができなかったため、寒冷地でも給湯や暖房に利用できるソーラーシステムの開発がテーマだったのですが、十分に対応ができるシステムにすることができました。

タンクは、早朝には外気温度がマイナス5℃前後になる外部においていますから、結構、過酷な条件での冬季試験です。

冬季データ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ajic.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

  • image
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、アトム環境工学が2010年2月14日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vancouverオリンピックが始まりましたね」です。

次のブログ記事は「こんな考えも・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。